【八千代】老いの教育

投稿者: | 2020年2月3日

 定年後1人でジムに通い続けている男性より近所の人とお喋りをしている女性の方が長生き=健康寿命が上がるというデーターがあった、健康の為に運動するのは良い事だがプラス誰かと一緒にする方がより効果的なんだそう。いわゆる一人称より二人称、もっと言えば三人称活動がより良いとのことである。

 私もどちらかと言えば1人でいる方が気が楽だと思うのだけど…100年時代といわれる昨今、不健康で100歳まで生きるとしたら怖くなる…ピンピンころりと死ぬのが誰しも理想であると私を含め多くの人が思うに違いない。

 ただ社会へ出る為に大人への義務教育等はあるが、老いることへの教育はほぼないということに気が付かされた。理想の死に方(老後の迎え方など)をどうすれば良いか、人それぞれではあるが基本的な指針がない、皆誰しも死にむかって生きているのだから、もっと理想の死に方を追求していかなければならないのにだ。