【多摩】お寺ヨガ in 大乗寺(7/16)

投稿者: | 2021年7月16日

 今日は、毎月1回、恒例の大乗寺にてお寺ヨガに参加してきました。毎回違うメニューなので、今日はどんなメニューなのか楽しみに行ってきました。前回も話しましたが(笑)前回のヨガから更に体重を5キロ落としこの2ヶ月で体重を10キロ落とす事ができました!

私たちは日々健康であることをいつも願っています。
 では健康とはなんでしょう。
 体がムキムキで引き締まった状態?
 細くてすらっとした体?
 怪我がない状態?
 病気になっていない状態?

 私たちは人と関わりながら生活をしています。人間関係を良好に保つためには精神的な安定が必要で、精神的な安定を保つためには肉体的な安定が大事になります。

 人間は元々狩りをしながら生活し、敵が来たら逃げたり戦ったりして体を動かすことを自然と行い、そうすることで神経的なバランスも取れていました。

 今は文明の発展とともに生活が便利になり楽にできるようになったので、その分体を動かす機会が減りました。本来の人間的な流れではないため神経的なバランスが崩れ、心身のバランスも崩れやすくなっていきます。

より豊かな生活を送るためには、ヨガはとても良い手助けになります。

 体を整えることだけではなく、自分自身を観察する時間も持ち、今この瞬間に自分のなかで起きていることに気づきを向け、それを続けていくことで、心を整えてマインドフルな脳の状態になっています。

この3か月間続けてきた感想としては

 体が軽くなった!
 肩や腰の痛みが消えた!
 今までしんどかったのに、使い方がわかって疲れにくくなった!
 動きが安定した!
 すごく集中できて頭がスッキリした!

今回も実感できました♪♪

ヨガは、いつ始めても遅くはありません。人と比べるものでもなければ、パフォーマンスでもないので体の硬さも気にしなくて大丈夫です。

また来月もフレイル予防を兼ね、参加します!


次回開催日は、8月27日(金)です。

【前回】お寺ヨガ in 大乗寺(6/11)

また記事を載せていきますのでお楽しみに!