【町田×八千代】筋力UPレクリエーション共同企画!

投稿者: | 2020年8月17日

◼️思いを現実に、、

 はじまりは、自分の”持つ筋力UPマッサージなど”のスキルを活かして社会活動に貢献したい!という思いを、健生リエゾン協議会の渡部さんに伝えた事でした。渡部さんはすぐに介護施設に勤める健生リエゾン八千代の魚住さんを紹介してくださり、即今回の企画がスタート!しました。

やはり思いを発信するのって、とても大切なんですね!

◼️打ち合わせからいよいよ実現へ

 思いを実現するべく、すぐに打ち合わせへ。魚住さんも健生リエゾン町田×健生リエゾン八千代のコラボ依頼の相談をこころよく受けてくださり、レクの打合せの為に町田まで来てくださいました。(渡部さん、魚住さん、ありがとうございました)

 初めての共同レクとフレイル予防等についてを実際に会ってお話しさせて頂くと、より具体的なイメージを深めていく事ができました。そして初めてお会いした魚住さんの素敵なお人柄にも、更なるヤル気を後押しいただきました。


そしてついに8月15日(土)‼︎

魚住さんの勤める介護施設に、、
〜年配の方でも簡単に出来るフットケアと筋力UPのレクリエーション〜
という、素晴らしいレクの機会を頂くことが出来ました。

内容は、
◎筋力UPマッサージによる筋力の衰え予防。
◎脚のリンパを流す事により老廃物の排泄を促進。

ちなみに、身体の中で一番大きな筋肉は、どこにあるかわかりますか??

それは「大腿四頭筋」といわれる、太ももの前面の筋肉なんです!そこを刺激する事で普段使わない筋肉も動きやすくなるので今回は、そんなマッサージをメインに行いました。

皆さんもぜひ太もも前面の筋肉を意識して動かしてみてくださいね


◼️嬉しいお言葉

 講習では、ご自身の筋力を”指輪っか”で確認するフレイルチェックテストから始め、参加してくださった26名の利用者様へのフットケア併せてもさせて頂きました。

 年配の方々から絶大なる信頼を得ている魚住さんのフォローも頂けたおかげで、皆様から沢山のお喜びの声を頂く事が出来ました。


◼最後に、、、

 これから、生きがいづくりアドバイザーとして社会活動に役立っていきたい私にとって、今回のレクは大変貴重な経験となりました。

関わってくださった皆さまへの感謝の気持ちがやみません。 

 今後は、今回のレク経験を活かして更に喜んでいただけるものを提供していきたいと思います。縁ある皆さま本当にありがとうございました。