【八千代✗町田】初めての健生リエゾン共同作業が実現しました🎶

投稿者: | 2020年8月16日

 8/15(土)、兼ねてより共同作業の実現に向けて打合せをしていた健生町田の多田さんが私の勤めている介護施設まで来ていただき、年配の方でも簡単に出来るフットケアと筋力アップの講習を開催しました。

 先ず、フレイルチェックを啓発するのに指輪っかテストの説明から始め、利用者様に自身の筋力状態を気づいていただき、そこからご自宅でもできる脚マッサージをレクチャーしてもらい、当日参加した26名の利用者様に対して一人一人フットケアを行っていただきました。

 初めての事なので利用者様の反応がどうなるのかと、すこし心配でしたが思いのほか「マッサージしてくれるの?嬉しい」や「気持ち良かった」「家でもしてみる」「また来てね」等のお言葉を多数いただき安心しました。


 とても大切なことですが、夏には特に運動・水分不足等により夏血栓ができやすいと言われています。なので、第二の心臓と呼ばれるくらい血液を心臓に送るポンプのような役割をしていてるふくらはぎは大切な部位ですので、 運動不足解消の為にもフットケアにふくらはぎを簡単にマッサージしてみてください。

※【八千代】もう一度しっかり水分補給の大切さを考えよう❕

終了後には反省会も行い、次回はもっとパワーアップした企画を提供できたらいいねとお話しをして解散しました。ご協力いただいた皆様および多田さん、ありがとうございました。