【八千代】初めての健生リエゾン共同作業へ🎶

投稿者: | 2020年7月17日

 今回、協議会内での繋がりで私が勤めている介護施設のレクリエーション時間に、健生町田の多田さんが行うハンドマッサージ等の実演などでコラボが出来ないでしょうか?とコラボ依頼をいただきました。

早速、前向きに健生コラボ活動が出来るよう多田さんのお話を伺いに町田へ! (写真: 打合せ風景 )

 多田さんは私が想像した以上に色々なプランを考えており完成度の髙いものでした。それは私たち介護職員も日々実践しているレク等始める前に行うアイスブレイクという、初対面の人の前でお話する時に自己紹介や愉しいお話などをして緊張を解きほぐして演者に注目してもらう事なども取り入れていて、さらにはハンドマッサージだけではなくフットケアも可能との事で多様なケースを想定されていて…話すほど私もして貰いたいと思う興味深い内容でした。。。

 今さらですが…ラインやメール等のやり取りよりも、実際に顔を合わせてお話をするとお互い色んなアイデアやアドバイスが出来るし、実のある充実した時間が過ごせました。そうそう、忘れてはいけないフットケアには”指輪っかテストを健生アドバイザーとして入れなくてはいけませんね。。

ストップフレイル「フレイルを予防して健康寿命をのばしましょう」
監修:飯島 勝矢 教授(東京大学 高齢社会総合研究機構)

 次の日、打合せをしたレクリエーションについてを施設の上司に提案したところ快諾してもらえたのだが・・このご時世だけに何かと厳しい状況ではありますが…8月頃には実施できたら(仮・予定)ということで承諾いただけました。

 なるべく早く健生リエゾン町田健生リエゾン八千代での初めての共同作業を行った成果を皆さまにお伝え出来ることを楽しみにしております。