【東村山】東村山駅(国分寺線)の発車メロディが東村山音頭に!?

投稿者: | 2020年7月14日

  東村山市出身で3月に新型コロナウイルス感染で亡くなった [故]志村けん(70)さんの功績を称え、 14日の始発から東村山駅(西武鉄道:国分寺線)1番ホーム及び2番ホームの発車メロディーが東村山音頭へ、4年ぶりに変更されました。

 東村山音頭は1961年、当時の東村山町農協などが作った。70年代には、志村さんがテレビ番組「8時だョ!全員集合」で独自の歌詞などを加えたギャグを披露して大ヒット。市の知名度を全国区に押し上げた。

引用:読売新聞

 なお、東村山市では3人目となる名誉市民として

「東村山音頭」により、一躍東村山の存在を全国の方に知らしめた恩人であり、万人に愛され続けた喜劇王である同氏のこれまでの比類ない功績をたたえ、東村山市民が郷土の誇りとして、深く尊敬に値すると認められることから、市民敬愛の対象として顕彰いたしました。 渡部尚市長が「東村山の恩人であり、発展の功労者でもある。最大級の敬意を表していきたい」と 名誉市民の称号が

引用:志村けんさんに名誉市民の称号をお贈りしました(東村山市)

◇東村山音頭『出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

東村山音頭(オリジナル版)を聴く

東村山音頭(志村けん版)を聴く

【動画】東村山音頭

東村山駅1・2番ホームで「東村山音頭」の発車メロディが復活します

引用:東村山音頭について(東村山市)