【第30回記念】健康生きがいづくりアドバイザー全国大会 Zoom

投稿者: | 2023年11月25日
アドバイザー全国大会 30回記念大会 11月25日(土)オンライン開催決定 | 健康・生きがい開発財団 (ikigai-zaidan.or.jp)

11月25日(土)13時~16時25分、オンライン開催!
テーマは「健康で生きがいの持てるまちづくりに貢献 
     ~つながり・コミュニティ・スマートフレイル~」

(渡部)先日の健康いきがい学会とは違い、対面有のハイブリットではなくオンラインだけなのが非常に残念ですが…久々に”健康いきがい”で、辻理事長の高話を拝聴できたことや東京都健康長寿医療センターの村山洋史講師からの記念講演は実に為となりました。

 また各地の協議会で行っている100歳時代へ向けた研究など生きた研究データも学ばせていただき、吉田副理事長からは生き方研究会の中間発表や”80代からのいきいきライフ”の状況報告などをいただきました。

 最後は…”わかやまコンパクト100歳大学”現場から中継で、老いを学ぶことをテーマとしている国松副理事長から本大会の講評と100歳時代の課題とチャレンジのポイントを教授していただきました。また和歌山の市野さんの処へ学びに行きたくなりました。

そして本当に学びの密度が高い大会へ参加できて感謝します。
財団の皆様、全国関係者の皆様、いつも本当に有難うございます。
我々は未だ若輩グループですが今後とも宜しくお願い致します。