【小金井-国分寺】小金井市協働事業提案制度(令和4年度実施)へのチャレンジ!

投稿者: | 2021年12月28日

 小金井市で募集されている、団体からの提案をもとに、団体と市が力を合わせて事業を実施する制度(協働事業提案制度)へ、健生リエゾンとして協働事業を2つ提案させていただいてます。

 ひとつ目は、健康生きがいづくりアドバイザー養成講座です。こちらは高齢社会では重要なポイントである”生きがい“をベースとした健康づくりを学び、フレイル予防に繋がる生きがいのクリエイトを支援する専門職としての基礎知識を学ぶ講座です。

 ふたつ目は、100歳大学という高齢者が健康や地域での活動について学ぶ全国での(義務教育化を目指す)取組みを小金井市でもと事業提案しました。老いを学ぶことの重要性は健康生きがいづくりアドバイザーと共に重要なことであります。


(渡部)この度、当初は健生リエゾン小金井として健生AD養成講座だけ事業提案していたのですが、協働事業を提案させていただく事前審査の面談を行う中で、100歳大学にもご興味をお持ちいただけたので、2つ目の事業提案をして100歳大学も健生リエゾン協議会として事業提案させていただきまいた。

 何とか2つの協働事業提案をさせていただけ、年明けに次ステップとして市の担当課と協議を行うので一般財団法人健康・生きがい開発財団から担当スタッフである大和さんに小金井へお越しいただきレクチャーいただきました。

 また以前に、健生リエゾンフェスタ国分寺2019年2020年)を行った国分寺市へ、ご一緒に表敬訪問していただき国分寺市議会議員の木村徳議員(第29代 国分寺市議会議長)と意見交換を致しました。

※写真左から、
・健生リエゾン事務局スタッフ高橋(江戸川代表)
・(一財)健康・生きがい開発財団の大和哲担当スタッフ
・木村徳議員(第29代 国分寺市議会議長)
・健生リエゾン協議会 代表理事 渡部