【財団事業案内】今こそ、健康生きがいづくりアドバイザー!

投稿者: | 2020年7月4日
※今こそ、健康生きがいづくりアドバイザー!(PDF)

【健康生きがいづくりアドバイザーとは】

一般財団法人 健康・生きがい開発財団が養成・認定する 資格が「健康生きがいづくりアドバイザー」です。

養成講 座では、人生100年時代に対応した健康、福祉、生きがい づくり、社会参加などについて学び、社会活動参画への道 筋を理解します。  

資格取得後は、地域の活性化や地域の方々をサポート するアドバイザーの地 域組織など、さまざまな 活動への参加が可能に なります。

そしてみずからの生きがい づくりにも。 「社会参加活動」分野 養成講座で学んだ知識を活かし、地元自治体の生涯学習講座の運営 に参画。

みずからも講師を担当。 「地域の活性化、仲間づくり、まちづくり活動」分野 自然の保護を目的としたNPO法人を設立し、 里山保全のほか、自治 体からの業務委託による公園内の草刈りなどを実施。また、伐採した 竹を使い、小学校で竹細工教室を開くなど、教育支援なども行う。

生きがい就労」分野 行政との協働で、高齢者向け生きがいづくり講座の講師として活動する。

【全国で活躍するアドバイザー】

健康・生きがい」分野
健康寿命の延伸を目指した「フレイル予防事業」やノルディックウォー キング活動等を通じた健康づくりに貢献。そしてみずからの生きがいづくりにも。

社会参加活動」分野
養成講座で学んだ知識を活かし、地元自治体の生涯学習講座の運営 に参画。みずからも講師を担当。

地域の活性化、仲間づくり、まちづくり活動」分野
自然の保護を目的としたNPO法人を設立し、里山保全のほか、自治 体からの業務委託による公園内の草刈りなどを実施。また、伐採した 竹を使い、小学校で竹細工教室を開くなど、教育支援なども行う。

生きがい就労」分野
行政との協働で、高齢者向け生きがいづくり講座の講師として活動する。


■アドバイザー養成講座で学べること

第1科目 超高齢社会の展望と人生100年時代の生き方
第2科目 健康生きがいづくりアドバイザーの使命と役割
第3科目 人生100年時代の健康づくり
第4科目 超高齢社会の社会保障
第5科目 地域コミュニティ活動と社会貢献
第6科目 人生100年時代の家庭経済
第7科目 人生100年時代の就労

人生の二幕目に役立つこと、
地域貢献活動への道筋を、具体的に、
体系的に学ぶことができます。


■出典:一般財団法人 健康・生きがい開発財団