【八千代】<浴風会主催のシンポジウム>12/18

投稿者: | 2019年12月19日

人生100年!健やかに老いる心身をつくる秘訣」へ行ってきました。

いまの私が諸先生方の講演で最も心に響いたのは・・

今の若者・子供達は年を取る事が嫌だと感じている事

 私もですが、未来に期待が出来ず不安だと感じる世の中であるというのは皆さんも少なからず思ってはいませんか?一人の力で未来を明るくなんて出来ないでしょうが、子供たちに歳をとる事の意味や、不安じゃない世の中をつくる事は私達年長者の使命ではないかと感じました。

 偉そうなことも言えないし、まだ何を始めたら良いかも分かりません。ただ施設で働いている中で、色んなお年寄りの方達とふれあい、その中には素敵な歳の取り方をしている方がいます。こんなお祖母ちゃんになりたいな、と感じることがあります。

 これからは歳を重ねることの良い所をみつけ、周りに伝えていく事から始めようと思ったシンポジウムでした。