【八千代】全国ご当地体操の紹介!(厚労省)

投稿者: | 2021年1月6日

 年明け早々、あまり良いニュースも聞こえませんが・・厚生労働省が昨年九月に開設した“通いの場という全国の「通いの場」活動情報を発信して介護予防を啓発するサイトが興味深かったのでご紹介します。


地域がいきいき 集まろう!通いの場 厚生労働省 (mhlw.go.jp)

コロナに気をつけ、 ココロもカラダも健康に!

新型コロナウイルス感染症が流行し、楽しみにしていた通いの場がお休みになるなど外出の機会が減ったり、友人や離れて暮らす家族と気軽に会えなくなったり、以前とは違う日常を過ごしているのではないでしょうか。

特に高齢者の方は、このような状況の中、家で過ごす時間が長くなると、筋力が落ちて動けなくなったり、気持ちが落ち込んで閉じこもってしまうことなどが心配されます。

このホームページでは、新型コロナウイルス感染症に気をつけつつ、高齢者の方々が健康を維持するための情報を紹介しています。

ぜひ、このWeb上の「通いの場」に集まって、ココロもカラダも健康になりましょう。


 この中に全国各地の体操があるんですが、故郷の体操をみたり訪れた事のある場所の体操を覗くと・・ご自宅での時間が長くなりましたが、ちょっとした旅行気分が味わえるのではないでしょうか。


 またサイト内に“食べて元気にフレイル予防も紹介されております。フレイル予防のための食事の摂り方等とても参考になりますので併せてご覧ください。

食べて元気にフレイルを予防するために:地域がいきいき 集まろう!通いの場 厚生労働省 (mhlw.go.jp)

少しでも笑顔で過ごせます様、今年も宜しくお願い致します。