【人生会議】アドバンス・ケア・プランニング(ACP)

投稿者: | 2020年11月11日

人生会議」とは、アドバンス・ケア・ プランニング(Advance Care Planning)の愛称です。もしものときのために、あなたが望む医療やケアについて前もって考え、家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合い、共有する取組のことです。

「人生会議」してみませんか|厚生労働省 (mhlw.go.jp)


 インタビューでは、出演者自らの「人生会議」にまつわる体験談や思いなどについて伺いました。座談会では、実際に出演者が「人生会議」を行い、今後、「人生会議」が普及していくために、必要だと思うことなどを話し合っていただきました。

140秒ダイジェスト版(YouTube) /  完全版(YouTube)

 ■出演者(敬称略・五十音順)
  金子 稚子     ライフ・ターミナル・ネットワーク代表/終活ジャーナリスト
  木村真野、木村紗野 アーティスティックスイミング元日本代表
  小堀 鷗一郎    社会医療法人社団 堀ノ内病院 地域医療センター医師
  紅谷 浩之     オレンジホームケアクリニック医師


・人生会議(ACP)普及・啓発リーフレット

・ゼロからはじめる人生会議「もしものとき」について話し合おう
※人生会議学習サイトでは、人生会議を行う上でのポイントをお示しするとともに、実際に人生会議で話し合っていただきたい内容例についてまとめられるようになっています。


【人生会議とは】あなたの希望や価値観は、あなたの望む生活や医療・ケアを受けるために大切にしていることや望み、どのような医療やケアを望んでいるかについて、自ら考え、また、あなたの信頼する人たちと話し合うことを言います。