生きがいのクリエイトを支援する専門職
このような時代の要請に応え、(財)健康・生きがい開発財団では、健康生きがいづくりを支援する人材の養成を行っています。財団で養成している、「健康生きがいづくりアドバイザー」は、「生きがいは与えられるものではなく,自ら実現していくもの」という視点で、その人にとっての生きがいをクリエイト(創造)していくことを支援する知識と技法を身につけた専門職です。 「健康生きがいづくりアドバイザー」は、中高年齢者の在職中とリタイア後における健康生きがいづくりを企業や地域で専門的に支援するコンサルタントであり、他の機関や専門の職種などとをつなぐコーディネーターでもあります。その役割は、職域からの円滑なリタイアおよびリタイア後の自己実現に重点を置き、行政、企業、地域などの様々な組織や団体との連携を通して健康生きがいづくりを支援することです。
(財)健康・生きがい開発財団
渡部) コロナ禍で、3月の養成講座より全国的に休講されていた講座を、今回改ためて多摩会場にてリスタートし無事に新メンバー7名が修了することができました。本開催に際してご尽力いただいた健康生きがい開発財団の吉田副理事長・松浦常務・橋爪先生・大川先生・藤村さん・木村さんを始め、多摩健生の橋本会長、前澤さんなど多くの皆様にご協力いただき本当にありがとうございました。
リエゾンとして私を1期目とするならば、今回でリエゾンとして4期生となる健生ADが誕生したことになり活動に活気的が少しずつ出て参りました。これからも草の根活動で力強いメンバー達と共に拡めていこうと思います。