【調布】60年振りにホタルを見ました。

投稿者: | 2020年6月6日

 昨日、健生リエゾンの仲間等5名で、横浜市青葉区にある“寺屋ふるさと村”というところに蛍鑑賞に行きました。東京近郊では螢がなかなか見られなくなって久しいです。私は自然の中で蛍を見たのは2歳の時に祖母が夜散歩に連れてってくれた時に初めて「これが螢よ」と、教えてもらった時以来ですから…60年振りになります。2歳の頃の出来事ですが、断片的に覚えてるんです。(笑)

 今回どんな場所だったかは概要ググって頂くとわかりますが…広大な田園地帯であり、周りは雑木林と丘。そこはワーキング、ジョギング、サイクリング等をしに来る人が多く、村の中にはちょっと高級な飲食店や、カルチャーを楽しめる施設等も点在しています。

余談ですが、村にあるコーヒー本格派の方も納得のブルードアコーヒーは私のお気に入りです。


 さて本題の螢ですが、ちゃんとしたカメラを持って行けばよかったなと後悔です。私のスマホでは、こんな感じにしか撮れませんでした👇️😂

↓仲間の撮った写真にはピントが合っていて2匹撮れてて綺麗です☺️👇️

※↓追記、町田のTさん撮影。ホタルが見事に撮れてました。

さらに昨夜は満月でした。時折雲がかかった朧月夜がまたよかったなと思いました。6月の満月はストロベリームーンというらしいです。

まだあまり知られていないレジャースポットだと思います。ぜひ散策に行ってみる事をお奨めします。

(゜∇^d)!!