【小金井】産業応援祭り黄金井名物市&東北応援 夜明け市場 in KOGANEIへ

投稿者: | 2023年3月11日
こがねい産業応援祭り[第20回]黄金井 名物市小金井商工会より)
参加店舖:お店の名前を押していただくと、店舗詳細ページが表示されます。
● 菓子工房ビルドルセ ● 六甲山 ● 亀屋本店 ● あいたい屋
● 御菓子司 三陽 ● OYAKI CAFE キイロ ● そらcafe ● PARITALY
● びおりーの ● 上海厨房 ● 和風ジェラートおかじTokyo ● 出茶屋
● 日本亭 小金井北口通り店 ● 東急スポーツオアシス ● ケーニッヒ本店
● ㈱三晃・食ってみでけろ ● ラシカ ● フォレスト・マム
● 一本堂 武蔵小金井中町店 ● 燻薫 (KunKun)
ぜひ!ご活用下さいませ。
(渡部)小金井の「うまい!たのしい!」が武蔵小金井駅南口に大集合!会場へGO!といことで、メンバー誘い合わせて参加してみました。大人メンバーだけでなく、子供や孫世代まで一緒に行ったので大喜びでした♪(地域交流や産業振興だけでなく、3世代間交流は本当に大事ですね)。
 白井市長もいらしたので地域でフレイル予防に取り組む団体としてお声掛けさせていただきアピールさせていただきました。あと幼馴染というと語弊がるかもしれませんが(笑)…兄世代や姉世代の方々とも偶然に出会い懐かしさも感じつつも、これからの時代の社会課題が身近に増えてる実感を得ました。
ケーニッヒ本店さんでホットドックをみんなで食べました。市内で移転したのですが小金井では有名なお店で確りしたソーセージを食べることができました。店舗2階に焼肉が食べれるスペースがあるらしいので前々から行ってみたいと思っていたのを思い出しまた♪
と、話がそれたりするのも大事なコミニケーションではありますが、自分がライフワークとして好きでしてる福祉関係やはりもっと頑張らないとです!ぜひ縁のある方々は抱え込まずお声掛けください。可能な限りメンバ―共々どこでも何でも尽力致します。

東北応援 夜明け市場 in KOGANEI小金井商工会より)
いわき市、久慈市、気仙沼市からの産品を販売
春の東北 うまいもん市!
いわき 惣菜や炊き込みご飯
 久 慈  串焼きや野菜ほか地場産品
そして気仙沼からも特産品が登場!

・震災から12年目を迎えますが、コロナ禍の影響もあって復興にも影響が出ています。
・景気の低迷、人口の流出など地方をとりまく課題は被災地の復興にも影響が出ています。
・今後も被災地でがんばっている事業者を応援し、経済や産業振興の一助となる必要があります。
・皆様のご協力を頂きながら小金井からも発信、応援を続けていきます。

 子供たちが居たのでゆっくりと食事ができなかったこともあり、帰り道に五日市街道沿いにある田吾作さんへ寄りました。本日ご一緒したメンバーさんの同級生であり、私自身も色々と縁があるお店ということもあり一緒に寄らせていただきました。

 もちろん何でも美味しいのですが、かつ丼と奥さんが作られてるスイーツが特におすすめということで私は…黄金そば(⇒うどんに)と、おしるこ(蕎麦団子入り)を食べました★何故ならばイベントで食べ過ぎてしまって。。(笑)

蕎麦団子入りのお汁粉大好きです♪^^
店舗情報小金井商工会より
店舗名店舗名㈲大むら  そば処 田吾作
ふりがなふりがなおおむら そばどころ たごさく
住所住所〒184-0001 東京都小金井市関野町2丁目1−7Google Map
電話番号電話番号042-385-0539
営業時間営業時間[月] 11:00~15:00 [火・水・金] 11:00~17:00 [土・日] 11:00~20:30 (15:00~17:00準備中)
石臼挽き自家製粉 そば処田吾作(Facebook)
田吾作 – 東小金井/そば – 食べログ