健康生き甲斐リエゾン八千代

 リエゾン八千代では、他者を認め、健康・生き甲斐のサポート、自助・共助の活動から縁ある地域・人を笑顔にすることを目指します。


【新テキスト】人生100年時代の新ステージへ

■リエゾン八千代 – ニュース

【お便り】長野県Iさんより、いただきました(加筆修正して転載)

■やまと診療所のガイアの夜明けを観て(介護職) ◇職業として観た感想は、  若い人達が自ら志願して死を目前にした人や、その家族に寄り添い、的確に支援していく事に尊敬の思いを持った。ケースバイケースで、対応も一つとして同じ… 続きを読む »

【財団新事業案内】辻哲夫理事長のご挨拶

「健康生きがいづくりアドバイザー」は、 今、社会に切望されています 生きがいづくりを手助けする 人材養成のために、財団を設立    健康・生きがい開発財団は1991年に設 立、その背景には老人福祉のあり方の問題 がありま… 続きを読む »

【八千代】新しい生活様式における熱中症予防(環境省・厚生労働省)

 私事ですが…今年も苦手な季節がやってきます。苦手なだけではなく数年前に熱中症になったことがあり、とてもツラい経験をし余計に苦手になりました。さらに今年はマスク着用もあり、熱中症のリスクが高くなると懸念されるので本当に気… 続きを読む »

【八千代】加齢と老化について考えてみる

今回も初任者研修テキストから”加齢と老化について”の身体的な変化についてをお話していきたいと思います。  まず加齢(エイジング)とは、「年をとること」「年齢を重ねる事」であり、老化とは、「成人以降に加齢に伴って身体の機能… 続きを読む »

【八千代】老化するという事(聴覚)

 先日、視覚についてを載せたところ、「思い当たります」や介護仲間からは「勉強したの思い出した」など反響のお言葉を頂戴致しました。 なので、本日は聴覚についてお話ししたいと思います。  聴力の低下は、一般的に高音域から中・… 続きを読む »


■健康生き甲斐リエゾン八千代

代表 魚 住 理 絵  健康生きがいアドバイザー 介護福祉士

住 所276-0049
千葉県 八千代市 緑が丘 3-1-1-G903
アクセス東葉高速鉄道東葉高速線「八千代緑が丘駅」から徒歩3分

※人員等の諸事情により慢性的に出払っておりますので、アポイントは事前連絡をお願い致します。

健康生き甲斐リエゾン八千代 規約

健康生き甲斐リエゾン入会申込書(Word)HPから八千代入会申込へ