【健生わかやま】設立20周年記念シンポジウム「人生は二幕目がおもしろい」

投稿者: | 2020年2月1日
【日 時】 2月1日(土)13:00~17:00
【場 所】 和歌山ビッグ愛展示ホール
【内 容】 「笑顔いっぱいのまちづくり」
       第1部ステージ 健康生きがいづくり
        楽しいステージ ・南京玉すだれ
               ・ラフターヨガ
               ・ギター
               ・シニア健康体操
               ・腹話術など
       第2部ステージ 和歌山100歳大学の設立のねらい
        1.講演 「第2の義務教育」 國松 善次氏
        2.トークセッション 和歌山100歳大学設立準備委員会

       展示コーナー 活動紹介・体験・健康測定♪
       ・健康測定(背骨のゆがみ、年齢測定、フレイルチェック)
       ・体験(楽しいレク遊び、認知症予防ゲーム)
       ・活動(紀の国手織り庵、SDG’sの活動)
       ・相談(健康・生きがい相談)
       ・パネル(健生わかやまの20周年の歩み)
【定 員】 150名
【参加費】 無料・申込不要(直接会場にお越しください)
【主 催】 和歌山県健康生きがいづくりアドバイザー協議会
【共 催】 和歌山100歳大学設立準備委員会

和歌山市HPより

笑顔いっぱいの街づくり 育てよう人の和 生きがいの輪!
健康と生きがいづくりの活動を通して、明るく活力のある地域社会の形成に寄与することを目的とするシンポジウム

  • 超高齢社会はどう変わるか?
  • 老いの生き方を学ぶ仕組みって?
  • 助け合い、支え合い、ふれあいって?
  • 「介護の福祉」から「教育の福祉」って?
  • 健康長寿を目指そう!

【追記:2月3日】

渡部)健生わかやま会長の市野さんスピーチ。去年、滋賀県大津市で行われた健生の全国大会ぶりに色々と話せ、本当に参加してよかった~♪勉強になることばかりだったし、財団の國松副理事長や松浦常務理事、大和さんなどとも色々お話する機会を持てたので勝手に満足して新たなヤル気を充電させていただき頑張ろう!という力になりました。またフレイル上級トレーナーの谷口さんとも密度の高いお話ができ色々と勉強になりました。

今回、わかやまでお世話になった皆さま有難うございました!!
※画像出典:わかやま健生FBより