【八千代】今さらだけど、サルコペニアって何?

投稿者: | 2020年12月17日

 近年、TV等で耳馴染みがあると思いますが、簡単に表現すると【高齢になるに伴い、筋肉の量が減少していく現象】です。(参考:サルコペニアとは…長寿科学振興財団


 コロナ禍で特に問題となっている運動不足が続くと、全身の血行も悪くなり、新陳代謝が衰えていきます。こうなると脳のエネルギー不足が生じ、脳神経細胞の活動にも影響を与え(NTM分泌不足)ます。

 ますますストレスを感じやすくなったり、脳への血流不足により物忘れや、筋肉量が減ることでよくつまづいたり、脂肪量が増え肥満になりやすくなるなど・・・・

 また筋肉量が減ると様々な疾病につながると言われていますし、それに伴って精神・心理的、社会的な衰弱とフレイルの進行にもつながるので注意が必要です。


 そこで、ご自宅でも簡単に出来る筋力アップの方法が沢山でていますので、自分に合った無理なく続けられるものを選んで、日常に取り入れると良いと思います。

「新しい生活様式」において体を動かす工夫 | e-ヘルスネット(厚生労働省) (mhlw.go.jp)も参考になさって下さい。


おうちへ」高齢者の方々に伝えたい情報を集めた「知恵袋」がIOGにて作成。

今こそ、ご高齢の方々の健康のために、みんなのために

飯島勝矢 機構長のメッセージも必見です。

出典: 東京大学 高齢社会総合研究機構(IOG)

第3版(総集編)/PDF・8MB・48ページ(2020年5月24日)

おうちへのQRコードも活用してください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: おうちえQRコード.png