東京ホームタウンプロジェクト

投稿者: | 2020年7月6日

いくつになっても、いきいきと暮らせるまちをつくる!

※東京ホームタウンプロジェクトは、活発な企業活動や、豊富な知識・経験を持つ多くの人材など、東京の強みを生かした地域包括ケアシステムの構築を進めるため、東京都が平成27年度に開始した事業です。

一人ひとりがつながれば、もっと住み良いまちになる

 人と人、人と地域のつながりが弱まっていると言われる東京。2025年には団塊の世代が後期高齢者になり、2030年には東京都民の4人に1人が65歳以上の高齢者になると予測されています。そのような中、住み慣れた地域で自分らしく暮らすためには、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される「地域包括ケアシステム」の構築が欠かせません。

 なかでも、毎日をいきいきと暮らすためには、私たち一人ひとりが地域活動に参加し、支え合う地域づくりを担っていくことが鍵になります。東京ホームタウンプロジェクトでは、東京の強みである活発な企業活動や多様な知識と経験を持つ人たちの力でより質の高い支援を行い、地域団体・NPO、中間支援団体のみなさまとともに、一人ひとりがつながり、暮らしやすいまちづくりを進めます。

■本プロジェクトの概要

1 地域福祉団体の運営基盤強化(「プロボノ」(※)による支援等)

2 新たな活動の創出に取り組む区市町村等への支援

3 プレシニア世代の地域貢献活動への参加促進

4 Webサイトによる情報発信

5 総括イベントの開催

※「プロボノ」とは、社会的・公共的な目的のため、社会人が仕事で培った専門知識やスキル、経験を活かして取り組むボランティア活動です。

東京ホームタウンプロジェクト事業概要(パワーポイント:174KB)

「東京ホームタウンプロジェクト」パンフレット

「東京ホームタウンプロジェクト」パンフレット(支援先マップ)

「東京ホームタウンプロジェクト」ホームページ

https://hometown.metro.tokyo.jp/

 これまでに支援した団体の活動紹介のほか、プロジェクトの詳しい内容や進捗状況も掲載しています。地域や活動テーマ別にお近くの団体を検索することもできます。地域福祉の現場で活躍する人々へのインタビュー、総括イベントのレポートなども是非ご覧ください。